TEL:03-6914-7425

受付時間:平日9:00~17:00

Amazon

製品の取扱について

取扱店について

マドタスTIMES

2017年5月1日修理・張り替え

網戸の張り替えは自分でもできる!自宅で簡単に張り替えが出来る方法

002_i

皆様のお家にはいくつ窓がありますか?

窓がたくさんあると部屋が明るくなって気持ちも清々しくなりますよね。

窓があると欠かせないのが網戸です。

窓が多いお家には必然的に網戸も沢山あるはず。

普段はあまり気にしない方も多いと思いますが、網戸は意外に汚れていたり傷んだりしているものです。

そんな網戸の汚れや破れを放置していませんか?

網戸の張り替えや交換は大掛かりで煩わしいと思っていませんか?

実は、網戸の張り替えは自分でもできるんです!

今回は自分で簡単にできる網戸の張り替え方法をご紹介します。

 

必要な道具

必要な道具

  • 張り替え用ネット
  • 網戸張り替え用ローラー
  • 網押さえゴム
  • 網戸クリップ(あると便利です。)

上記の道具はホームセンター等で購入することができます。

 

方法

1、網戸を窓枠から取り外す

網戸を取り外す

張り替えをしたい網戸を窓枠から取り外します。

横向きに寝かせるスペースを確保しましょう。

 

2、古い網を取り除く

網押さえゴムは、始めに端部(切れ目)を溝から取り出し、引っ張って網押さえゴム全体を引き抜きます。

ゴムが取り外せたら古い網を取り外します。

 

3、新しい網を仮付けする

新しい網を網戸のサイズに合わせて大まかにカットします。

この時、少し大きめにカットするようにしましょう。

新しい網はクリップで網戸枠に固定しておくと、作業がやりやすくなります。

 

4、網押さえゴムで網を固定する

網押さえゴムで網を固定する

網押さえゴムを網戸枠の溝にはめ込み、網戸張り替え用ローラーを使って押し込んでいきます。

網押さえゴムを一周させて余った部分をカットします。
※ネットにたるみがある場合は、この時に調整しましょう。

 

5、余分な網をカットする

網押さえゴムからはみ出た部分の網をカッターで切り取ります。

 

6、完成

網戸を窓枠にはめ込んで完成です。

 

以上が、一般的な網戸の張り替え方法です。

えっ? 意外に大変そう?

それに、ご自宅の網戸に合う網押さえゴムの太さが分からなかったり、専用の道具を揃えるのが面倒、自分でできるかやっぱり不安、という方も多いと思います。

そんな方には「これならできる!網戸張替えセット」がおすすめです!

これなできる!網戸張替えセット

これならできる!網戸張替えセット」には網戸の張り替えに必要な、交換網・特殊網押さえテープ・仮貼り用両面テープがセットになっており、あとはカッターさえあれば張り替えができてしまう優れもの。

張り替え作業も、網押さえゴムを使わないテープ貼付け式だから分かりやすくシンプルです。

 

まとめ

網戸は、道具を揃え、手順を踏めば、自分でも張り替えることができます。

また、手軽に張り替えができる商品も発売されています。

これならできる!網戸張替えセット」を使った作業動画も紹介します。

こちらの商品を使えばより簡単に網戸の張り替えができます。

今年は網戸の張り替えに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

また、張替えの際に出た網戸や網の処分方法については下記の記事を参考にしてみてください!

燃えるゴミ?燃えないゴミ?網戸の処分方法を解説します。