TEL:03-6914-7425

受付時間:平日9:00~17:00

Amazon

製品の取扱について

取扱店について

マドタスTIMES

2017年5月31日知識

【網戸のトリビア】明日、思わず誰かに教えたくなる豆知識4選

032_i

皆様、こんにちは。

今回は知っているようで知らない、網戸の豆知識をご紹介します。

普段あまり深く考えた事はないけれど、知っているとこれからの生活に役立つかもしれない、ちょっとお得な情報もあります。

思わず、誰かに話したくなるはずです!

 

あなたは知っていますか?網戸の豆知識をご紹介します!

トリビアその1 網戸の起源は「蚊帳(かや)」

蚊帳

普段の生活で何気なく使用している網戸。

その起源は一体何なのでしょうか。

網戸の起源となったのは「蚊帳(かや)」です。

蚊帳は最近その機能性の高さから見直されて人気が出ていますよね。

蚊帳は奈良時代頃に中国から伝来したと言われています。

どの時代にも蚊などの害虫から身を守るために工夫をしていたようですね。

戦国時代まで、蚊帳は上流階級向けの高級品だったようで、一般家庭に普及し始めたのは江戸時代後半からです。

そして進化を続け今の網戸につながったという訳です。

今現在も、網戸はより安全で快適な生活を送るために進化を続けています。

要注目ですよ。

 

トリビアその2 網の交換時期は5~10年目!

網の交換

網戸の網をいつ交換すれば良いか分からずそのままにしている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

網戸の網は、紫外線や風雨による影響が大きく、使用していると劣化してしまいます。

通常の使用方法であれば、一般的には5~10年程度で張り替えの時期となります。

意外に短いですか?

またそれ以前でも、網に穴が開いたり破れた時にはすぐに交換しましょう。

虫が入ってきては、網戸の意味がありませんものね。

交換時期を逃さないように網戸はこまめにチェックする必要がありますね。

 

トリビアその3 丸洗いできる網戸がある

網戸の水洗い掃除といえば、網戸を枠ごと取り外さなくてはならず、結構大ごとです。

かといって、網戸を取り外さずに掃除をしようとすると、しっかり掃除が出来ず、十分に汚れが落ちないことも…。

ところがこの「カートリッジ網戸」なら、お部屋の中から網だけを取り外すことが出来るので、お風呂場などでいつでも手軽に丸洗い可能なんです!

今までの網戸掃除の常識を覆す便利な網戸ですよ。

カートリッジ網戸

今まで網戸掃除で悩んでいた方に嬉しい豆知識ですね。

カートリッジ網戸の詳細は、こちら。

 

トリビアその4 ペットの引っ掻きに強い網戸がある

猫の引っ搔きに強い網戸

犬や猫の引っ掻きによる網戸の破損にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

穴が空いたり破れる度に修理や交換をするのは大変ですよね。

実は、ペットの引っ掻きに強い網戸が登場しているんです。

「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」はツメの引っ掻きに強い、丈夫な樹脂コーティングが施された特別な網が使われているから、ワンちゃんやネコちゃんがいても安心です。

もちろん先程ご紹介した通常の「カートリッジ網戸」と同様に、網だけを取り外せるので、簡単に洗えて清潔ですよ。

ペットと一緒に暮らしている方は注目の豆知識ですね。

「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」の詳細は、こちら。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

明日誰かに教えたくなる豆知識はありましたか?

常に身近にある網戸ですが、意外に奥深いものですね。

お家を虫から守るためにいつも頑張ってくれている網戸に、何だか少し愛着が湧いてきたりして…。