TEL:03-6914-7425

受付時間:平日9:00~17:00

Amazon

製品の取扱について

取扱店について

マドタスTIMES

2017年5月29日害虫

【夏の必需品】虫除けにはやっぱり網戸!お手入れが必要な重要性

025_i

皆様、こんにちは。

夏本番が徐々に近付いてきました。

暑くなると窓を開けて外の風を入れたいですよね。

そんな時に気を付けたいのが虫です。

風は入れたいけど、一緒に虫が入って来ては困りますよね。

特にこれからの季節は、病気の媒介もする蚊が気になります。

そこで虫を防ぐために必要なのが網戸!

今回は夏の必需品である網戸のお手入れについてご紹介します。

適切に網戸の手入れをして、虫除けに効果的に活用しましょう。

 

網戸のお手入れが必要な理由

効果的・健康的に網戸を使うには、お手入れ・お掃除から

効果的・健康的に網戸を使うには、お手入れ・お掃除から

網戸は風を採り入れながら虫除けするために必須ですが、汚れていては風通しが悪くなり、効果的には使えません。

また汚れを放置すると、汚れに汚れが付いて、どんどん落としづらくなってしまいます。

さらに網戸に付いた汚れや花粉が洗濯物やカーテンに付着し、アレルギー症状につながることも考えられます。

健康的で効果的に風を採り入れるために、まずは、網戸を綺麗にするところから始めましょう。

網戸掃除の方法はいくつかあります。

掃除機や雑巾など、一般のご家庭にある掃除グッズでも掃除が可能ですが、しっかり綺麗にしようと思うと、やはり地道で細かな作業をしなくてはなりません。

 

簡単に網戸の掃除をするならこちらがオススメ!


025_02

網戸の汚れが気になるけれど、掃除に手間が掛かってしまって億劫だという方には、「カートリッジ網戸」がオススメです。

網の部分が脱着自在なカートリッジになっていて、網だけ外してお風呂場などで丸ごと洗えます。

手軽なので、気が付いた時にサッと洗って、いつでも清潔な状態を保つことができますね。

また、網目が細かく糸も細いので、虫除け効果も風通しも良好、さらに視界も良好です。

カートリッジ網戸の詳細は、こちら

 

網戸の破れに要注意

025_03

せっかく網戸を綺麗にしていても、そもそも網に小さな穴が開いていたり、破れていると室内に虫が入ってしまい意味がありませんよね。

穴や破れが見つかった時には、虫除けのためにも早目に修理することをおすすめします。

網はホームセンター等で購入できますので、ご家庭の網戸のサイズを確認して新しいものに張替えましょう。

 

網の種類は適切ですか?

025_04

網戸の網は、いくつか種類があるのをご存知ですか?

網の色や材質、網目の細かさなど様々ありますので、お好みやご使用環境にあわせて選びましょう。

 

網押さえゴムの太さは適切ですか?

025_05

網の周囲を回っている、網押さえゴム(ゴムビートとも言います。)の太さにも、いくつも種類があります。

適切な太さでないと、しっかり網を固定することができなかったり、網戸枠の溝に入らないこともあるので、ご自宅の網戸の網押さえゴムをきちんと確認して、慎重に選びましょう。

 

簡単に網戸の張替えをするならこちらがオススメ!

これなできる!網戸張替えセット

ご家庭の網戸の状態を確認して、張替えが必要だと思った方には「これならできる!網戸張替えセット」がおすすめです。

網戸の張替えに必要な道具が全て揃っているので、あとはカッターさえあれば簡単に網戸の張替えが出来ます。

  • 網戸の修理をしたいけれど、自分で張替えができるか心配
  • 必要な道具が分からないし、揃えるのも面倒
  • 貴重な休日の時間がなくなってしまう

といった不安やモヤモヤを解消できます。

「これならできる!網戸張替えセット」の詳細は、こちら

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は網戸のお手入れについて紹介しました。

虫除けには絶対必要な網戸ですので、夏までに準備しておきましょう。

また、お手入れを楽にするために、本記事で紹介した商品も活用してみてくださいね。

ご家庭の網戸の状態を確認して、虫除けに網戸を大活躍させましょう。