TEL:03-6914-7425

受付時間:平日9:00~17:00

Amazon

製品の取扱について

取扱店について

マドタスTIMES

2017年5月29日お悩み

これで心配無用!網戸の落下防止に役立つカートリッジ網戸とは?

027_i

皆様、こんにちは。

網戸を開け閉めしようとしたらスムーズに動かなかった経験はありませんか?

無理に動かそうとすると網戸が外れてしまう可能性もあります。

特に、高所の網戸が外れると落下してしまいとても危険ですよね。

網戸が外れる原因として、網戸に付いている「外れ止め」が関わっていることをご存知ですか?

この「外れ止め」は網戸が外れる事を防止するためにあるのですが、正しく調整できていない場合は逆に網戸がスムーズに動く妨げにもなってしまいます。

今回は網戸の落下防止の要である「外れ止め」についてご紹介します。

更に、網戸の落下防止におすすめのカートリッジ網戸についてもご紹介したいと思います。

 

網戸の落下防止をしましょう!

網戸の「外れ止め」とは?

027_01

網戸には「外れ止め」というパーツが付いています。

これは風や振動で網戸が外れてしまわないためのストッパーの役割を担っています。

一般的には網戸の上部左右に付いていますので、確認してみて下さい。

外れ止めはプラスドライバーで調整することが出来ます。

上の網戸レールに強く当てすぎると網戸の動きが悪くなりますし、緩めすぎると本来の役割を果たしません。(網戸の種類により異なる構造の場合もあります。)

網戸掃除のために網戸を外す際には、外れ止めを緩める必要があります。

掃除の後でもう一度網戸を取り付ける時に、外れ止めをし忘れて網戸が落下し、歩行者や車などに当たって思わぬ事故に繋がることもありますので十分注意が必要です。

網戸の取り付け・取り外しの際や、網戸の動きが悪いときには、外れ止めを確認して正しく調整しましょう。

 

落下事故の防止に役立つ!カートリッジ網戸をご紹介します


027_02

ここまでで、網戸の「外れ止め」についてご紹介してきました。

網戸掃除の際は網戸を外すために、外れ止めの操作が必要となることが分かりました。

しかし、今回ご紹介するカートリッジ網戸は、お部屋の中から網だけを取り外す事ができるため、もう枠ごと網戸を取り外す必要がありません。

だから、お掃除のたびに外れ止めを解除する必要もありませんし、枠ごと網戸を外した時に、手がすべって落としてしまう心配だってありません。

ベランダのない2階や3階の窓の網戸でも、安心してお手入れできますね。

カートリッジ網戸のメリットをまとめると以下になります。

 

お部屋の中から網を取り外すことが出来る

→ベランダの無い2階の窓でも安心して取り外し可能です。

 

網戸の落下防止につながる

→網戸を枠ごと外す必要が無いため、外れ止めの操作は不要!

掃除のたびに網戸落下の心配をしなくて大丈夫です。

※最初の取り付け時には、外れ止めの操作が必要です。

 

こまめな掃除が可能

→網だけ取り外す事ができるため、網戸掃除が簡単になります。

網戸を常に清潔に保つことができます。

カートリッジ網戸の詳細は、こちら

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

高所から網戸が落下すると非常に危険ですので、落下事故防止に役立つカートリッジ網戸を検討してみるのも良いかもしれませんね。

また、網戸の掃除はこまめにしたいけれど、網戸を取り外すのに苦労するという方にも掃除がぐっと簡単になるカートリッジ網戸がおすすめです。

一度、ご家庭の網戸も安全確認をしてみてくださいね。