マドタスTIMES

2017年5月29日掃除

【主婦必見】家庭用の掃除機を用いた誰でもできる網戸掃除の方法

023_i

皆様、こんにちは。

突然ですが、網戸の掃除はしていますか?

「網戸の掃除は手間が掛かるから年に数回だけ」「大掃除の時しかやらない」という方は多いのではないでしょうか。

また、ココだけの話「網戸の掃除方法が分からず汚れを放置したまま…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、どのご家庭にもある掃除の必需品である掃除機で、網戸の掃除が出来るんです!

今回は、網戸の掃除にお困りの方必見の掃除機を使った掃除方法をご紹介します。

 

掃除機で網戸掃除をする方法

準備する物

準備する物

  • 掃除機
  • 新聞紙
  • ガムテープ

これだけです。

ご家庭にあるもので網戸の掃除が簡単に出来ます。

 

掃除方法

  1. 家の中から見て、網戸の外側に新聞紙を貼り付けます。ガムテープを使って網戸枠の部分に貼り付けましょう。網の部分にガムテープを貼り付けると網が伸びたり破損したりする原因になりますので、網に貼る際は粘着力の弱い養生テープ等を使う事をおすすめします。
  2. 部屋の中から網戸に掃除機を当てホコリを吸い取ります。新聞紙を貼ることで反対側から空気が抜けるのを防ぐことができるため、掃除機の吸引力で網戸に付着したホコリを吸い取ることが出来ます。
  3. 吸い終わったら新聞紙を剥がして完了です。

 

ポイント

・掃除機は家庭用の物で大丈夫!

→業務用の物や特別な物を使用する必要はありません。

・掃除機を網戸に強く押しつけすぎないで!

→網の損傷(伸び、弛み、破れなど)の原因になります。軽く当てるだけにしましょう。

・お天気の良い日に実践しましょう!

→雨で網戸が湿ったり濡れていると新聞紙が破けて逆に網戸が汚れてしまう可能性があります。

 

本格的な網戸掃除にはカートリッジ網戸がおすすめ


カートリッジ網戸

掃除機を使った網戸掃除の方法で、網戸に付いたホコリを吸い取ることができます。

しかし、網戸にはホコリ以外にも油や煙そして花粉や排気ガスなどによるしつこい汚れが付着しています。

そんな汚れを落とすには、やはり洗うのが一番です。

網戸の丸洗いに最適なのが「カートリッジ網戸」です。

網戸を丸洗いしようと思うと、網戸を枠ごと外すのに苦労しますし、網戸を洗うスペースの確保も難しい場合がありますよね。

特に、女性が一人で網戸の本格的な掃除をするのは大変です。

「カートリッジ網戸」なら部屋の中から網の部分を取り外す事が出来るため簡単に丸洗いが可能ですよ。

洗った後は水気を切って、また貼り戻すだけ。

面ファスナー式になっているので取り付けも簡単です。

これなら、こまめに本格的な網戸掃除が可能になりますし、一度買い替えれば、掃除だけでなく将来網が破れたときの交換も簡単です!

カートリッジ網戸の詳細は、こちら

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、主婦の方必見の掃除機を使った網戸掃除の方法をご紹介しました。

簡単なので是非、実践してみて下さい。

これから、網戸が活躍する季節がやってきます。

網戸を清潔に保ちたい方は、お手入れが簡単なカートリッジ網戸への買い替えを検討してみるのも良いかもしれませんね。