マドタスTIMES

2017年5月29日掃除

清潔なお家作り!網戸掃除の方法と丸洗いできる便利網戸をご紹介

022_i

皆様、こんにちは。

晴れの日が多くなり、日差しが強い日が増えてきました。

お天気の良い日は窓を開けると気持ちの良い風が入ってきますよね。

窓を開ける時に欠かせないのが網戸です。

実は、網戸は思った以上に汚れているのをご存知ですか?

「網戸を開けようとしたら服や手が黒くなった…」という経験をされた方もいらっしゃるかと思います。

網戸は風が通るたびにホコリや花粉、排気ガス等の汚れが付着するため、気づかない内に汚れてしまっています。

とは言っても、網戸をどうやって掃除すれば良いか分からない、という方も多いはず。

今回はそんな方のために、網戸の掃除におすすめな掃除方法をご紹介したいと思います。

しっかり網戸の掃除をしてこれからの季節に備えましょう。

 

霧吹き・スポンジを使う、網戸の掃除方法

霧吹きを使って拭き掃除

霧吹きを使って拭き掃除

洗うことが難しい網戸には、霧吹きと雑巾を使っての拭き掃除がおすすめです。

薄めた中性洗剤を霧吹きに入れて網戸に散布します。

この時、洗剤が床や窓枠の下部に垂れてくることがありますので、予め新聞紙や布を敷いておきましょう。

散布した液体を雑巾で拭き取るだけで掃除は完了です。

網戸に散布した後、少し時間を置くとより効果的に掃除ができます。

ただし、拭き取るときに強く擦りすぎると網が伸びたり破損したりする原因になりますので注意しましょう。

 

スポンジも活躍します

スポンジ

どこのご家庭にもあるスポンジだって、網戸の掃除に使うことができます。

スポンジに薄めた中性洗剤を染み込ませて網戸の汚れを拭き取ります。

細かい部分や、網戸のレールの部分も一緒に掃除出来るのが良いですね!

強く擦りすぎるとスポンジが崩れて網目に引っかかりますので注意しましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は霧吹きとスポンジを使った網戸の掃除方法をご紹介しました。

簡単に出来るので皆様も是非、挑戦してみて下さい。

尚、二階以上に設置された網戸の掃除をする時に窓から身を乗り出したり、網戸を強く押したりする事は危険ですのでご注意ください。

また、今回ご紹介した方法は簡単ではありますが、どうしても手間はかかってしまいます。

水洗いなど本格的に掃除をしたいとなると、網戸を取り外す必要もありますよね。

そんな時、もし網だけを取り外して丸洗いできれば楽なのに~、と思いませんか?

そんな網戸が「カートリッジ網戸」です!

 

カートリッジ網戸とは?


カートリッジ網戸

カートリッジ網戸は、部屋の中から網だけ外して洗うことが出来ちゃう網戸です。

お風呂場で丸洗いが出来るので掃除も簡単!

網戸を清潔に保つことが出来るので洗濯物やカーテンが汚れる心配もありません。

二階以上の高いところにある網戸でも安心して掃除が出来るのも魅力的ですね。

カートリッジ網戸の詳細は、こちら

網戸は意外に汚れている事がわかった今回を機に、洗いやすいカートリッジ網戸に買い替えてみるのはいかがですか?