マドタスTIMES

2017年5月26日掃除

誰でも簡単にできる網戸に溜まった汚いほこりを掃除する3つの方法

016_i

皆様、こんにちは。

突然ですが、網戸の掃除はしていますか?

普段、あまり意識しない網戸ですが、空気が通るときに網目にほこりが引っかかるため、実は意外にほこりが溜まっています。

そのままにしておくと不衛生ですし、ほこりはアレルギーの原因にもなります。

今回は網戸のほこりを掃除する方法をご紹介します。

これから窓を開ける事が多くなる季節がやってきます!

今のうちに網戸のほこりを撃退して清潔な空気を取り入れましょう。

 

1、タオルで拭き掃除

タオル

どこのご家庭にでもあるタオルを網戸の掃除に使うことができます。

タオルで両側から網戸を挟むようにしてほこりを拭き取るだけ!

使い古した物で良いのでお手軽ですよね。

パソコンやスマートフォンの画面拭きに使う、マイクロファイバータオルを使うのもおすすめです。

 

2、掃除機で吸い取る

掃除機

掃除には欠かせない存在の掃除機ですが、実は網戸の掃除にも使うことができます。

網戸に新聞紙を貼り付け、反対側から掃除機でほこりを吸い取ります。

ハンディタイプの掃除機だと楽に掃除が可能ですよ。

 

3、ストッキングも使えます

ストッキング

女性なら誰でも持っているストッキングも活用できるんです!

ストッキングを丸めて、上から下にほこりを払い落とします。

電線してしまい使えなくなったストッキングは、捨てる前に網戸の掃除に役立てましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は網戸のほこりを掃除する方法を紹介しました。

ほこりを掃除するコツは、始めに水を付けないことです。

汚れをとるために水を付けてしまうとほこりがダマになり、掃除がし辛くなります。

まずは乾いた状態で掃除を進めましょう。

また、今回は網戸の表面に付いたほこりを落とす掃除の方法でしたが、より簡単に本格的に掃除をしたい方には、網を外して丸洗いできるカートリッジ網戸がおすすめです。

 

カートリッジ網戸とは?


カートリッジ網戸

網戸を丸洗いしようとすると窓枠から網戸を外さなければいけませんし、網戸を置くスペースを確保する必要があるので大変ですよね。

カートリッジ網戸なら、部屋の中から網だけを外すことができるので、お風呂場でも手軽に丸洗いすることが出来ます。

これならこまめに網戸の掃除をすることが可能ですし、ほこりだけでなく外気によって付着する排気ガスや油汚れも一気に落とすことが出来ます。

女性一人でも、手軽に網戸の本格的な掃除が出来るのが嬉しいですね。

カートリッジ網戸の詳細は、こちら

これからの季節の必需品になる網戸を、掃除が簡単なカートリッジ網戸に買い替えてみるのも良いかもしれませんね!