TEL:03-6914-7425

受付時間:平日9:00~17:00

Amazon

製品の取扱について

取扱店について

マドタスTIMES

2017年5月25日取り付け

網戸の取り付けは誰でもできる?一般的な取付手順とコツをご紹介

006_i

皆様、こんにちは。

突然ですが、お家の網戸の状態は確認していますか?

風が気持ちよくなってきたこの季節、窓を開けるには網戸が欠かせません。

夏場は網戸が無ければ、蚊やハエが入って来ますし、ホコリやゴミまで部屋に入って来ては不衛生です。

また、空気を入れようと窓を開けたら網戸が動かなかった事はありませんか?

そのような時に、無理やり網戸を動かそうとすると、アルミ枠ごと網戸が外れてしまった…なんて経験ありますよね。

経年劣化でダメになってきた網戸を、新しい網戸に交換して取り付けたい。

網戸が付いていない窓に、新たに網戸を取り付けたいけれど、どうしたら良いかわからない。

そんな方のために、今回は網戸の取り付け方をご紹介します。

 

網戸を取り付けできる窓とは?

まずはお家の窓を確認しましょう。

窓には、引違い窓、上げ下げ窓、すべり出し窓、片開き窓、両開き窓、内倒し窓、外倒し窓等々、様々な種類があります。

窓によって取り付けられる網戸が異なりますので、網戸を取り付ける際にはきちんと確認をする必要があるので注意しましょう。

その中でも今回は、最も一般的な、網戸レールが付いている「引き違い窓」での網戸の取り付け方法をご紹介します。

 

外れ止め(振れ止め)ってなに?

多くの網戸には外れ止め(振れ止め)というパーツが付いています。

これは風や振動で網戸が外れてしまわないためのストッパーの役割を担っています。

一般的には網戸の上部に付いていますので、確認しましょう。

外れ止めを調整することが網戸の取り付けのコツになります。

プラスドライバーで調整することができるので、事前に準備しましょう。

 

一般的な網戸の取り付け方法

※外れ止めの構造や網戸の取り付け方は、網戸の種類により異なります。

以下の方法で取り付かない場合もあります。

詳しい取り付け方は、それぞれの網戸の説明書などに従ってください。

 

  1. プラスドライバーを使って外れ止めのネジを緩めます。緩めすぎると外れ止めが下に落ちてしまうので少しずつ緩めましょう。
  2. 網戸レールに網戸を差し込みます。この時必ずレールの上部から差し込むようにしましょう。障子やふすまを取り付ける要領で、上→下の順に網戸を取り付けましょう。
  3. 網戸をレールにしっかりはめ込んだら、外れ止めを、上の網戸レールに当たるギリギリ手前まで持ち上げ、緩めていたネジを締めて固定します。この時、外れ止めが網戸レールに当たっていると網戸の動きが悪くなる場合があるので注意しましょう。
  4. 網戸がスムーズに動いたら取り付け完了です。レールから外れていないか、網戸が倒れてこないか等しっかり確認しましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

コツさえ分かってしまえば、一般的な網戸なら、ご自身でも取り付けができそうですよね。

網戸が付いていない窓への新規の取り付けもそうですが、古くなって枠が歪んでしまった場合や、部品がこわれている場合は、網戸の買い替え時期かもしれません。

網戸の買い替えを検討する方におすすめなのが「カートリッジ網戸」です。

カートリッジ網戸

「カートリッジ網戸」は網の部分を取り外して丸洗い出来るため、網戸掃除が一気に楽になります。

こまめな掃除が可能になるので清潔に保てるのが魅力ですね。

注文する時に不安な網戸の採寸ですが、カートリッジ網戸は、上下の枠が伸縮するので、高さの調節幅が広く、多少の採寸誤差なら対応できるから安心です。

「カートリッジ網戸」なら、その後の網戸掃除はもちろん、将来網が破れたときの網交換も簡単になりますよ。

カートリッジ網戸の詳細は、こちら