マドタスTIMES

2017年5月31日お悩み

この網戸で解決!掃除や直し方で多くの方が感じていた困り事トップ3

030_i

皆様、こんにちは。

これからは風が気持ち良くなり、網戸が活躍する季節がやってきますね。

網戸のお手入れは出来ていますか?

網戸掃除のやり方や、外した網戸の窓枠への取り付け直し方が分からず、お悩みの方も多いと思います。

そこで今日は、網戸に関する困りごとベスト3と、それらを解決する便利な網戸をご紹介します。

今のうちにしっかり準備して夏に備えましょう!

 

皆が悩んでいる、、、網戸の困りごとベスト3をご紹介します。

第3位 網戸が枠から外れた時の取り付け直し方が分からない

網戸掃除や網戸の張り替えをする際に取り外す網戸ですが、窓枠から外すことは何とかできたものの、取り付け直し方がわからないという方が多いようです。

また、網戸の動きが悪くなっていて、無理やり動かそうとしたら枠から外れてしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

掃除や張り替えをしても、窓枠への取り付け直し方がわからないと、せっかくの努力が無駄になってしまいます。

窓枠から外してみると案外重さがあり、やり方を知らないまま取り付け直すのはなかなか難しいかもしれません。

そんな方は、こちらの方法をチェックしてみてください。

 
 

窓枠から外れた網戸の取り付け直し方とは

 

1、外れ止めを調整し解除します

網戸の側面上部の左右にあるネジの付いたパーツが「外れ止め」です。(マンションなどでは、網戸上部の室内側正面についている場合があります。)

振動や風で網戸が外れる事を防止する役割を担っていますが、これが予め解除できていることが、スムーズに網戸を取り付け直すポイントになります。

プラスドライバーでネジを緩めて、外れ止めを下にスライドし解除しましょう。

ただし、ネジを緩めすぎると外れ止めが落ちてしまうことがあるので注意が必要です。

 

2、網戸レールに網戸を差し込みます

障子やふすまの取り付けのように、網の下部が手前に来るように少し斜めにしながら、レールの上部→下部の順番で取り付けましょう。

網戸の下部にある戸車がきちんと網戸レールに乗っていることを確認します。(※戸車とは、網戸の開閉を滑らかにするための車輪状の部品です。)

網戸がレールにはまったら、最初にネジを緩めた外れ止めを上にスライドし、網戸レールに突き当たる直前で、ネジを締めて固定します。

この時、外れ止めが網戸レールに当たっていると網戸の開閉がし辛くなる場合があるので動作を確認しながら行いましょう。(外れ止めの適正な位置は、網戸の種類によって異なります。)

※網戸によっては、側面の下部に、戸車を出し入れするスイッチがあったり、ネジで戸車の出幅を調整するタイプもあります。

網戸の種類によって、細かな操作方法が異なりますのでご注意ください。

 

3、網戸を動かして確認します

網戸を動かしてスムーズに動いたら取り付け完了です。

 
網戸が枠から外れてしまった時は、このような取り付け直し方をお試しください!

 

第2位 修理の方法が分からない

網戸は長年使用していると劣化してきてしまいます。

網が破れてしまったり、穴が空いてしまったときの修理方法はご存知ですか?

やったことがある方は分かるかと思いますが、いざ網戸の張り替え修理をするとなると、専用の道具を揃えたり網押さえゴムの太さを測ったりと意外に手間がかかって面倒ですよね。

そんな方におすすめなのが、「これならできる!網戸張替えセット」です。

これなできる!網戸張替えセット

「これならできる!網戸張替えセット」は網戸の張り替えに必要な道具が全部揃っています。

後はお家にカッターさえあれば張り替え作業が可能です。

今ある網戸の枠に特殊テープで網を貼り付けるだけなので、手順も簡単です。

従来の網戸張り替えに必要な専用道具を買い揃える必要もありませんし、強い力も必要ありません。

網戸のサイズや人にもよりますが、所要時間もおよそ15分と短時間でできるので、網戸の張り替え修理方法で悩んでいる方におすすめです。

これならできる!網戸張替えセットの詳細は、こちら。

動画で張り替え手順を見てみたいという方は、こちら。

 

第1位 掃除の方法が分からない

網戸のお悩みで一番多いのが網戸の掃除方法です。

網戸はほこりや花粉などで汚れやすいので、しっかり掃除して清潔に保ちたいですよね。

掃除をしようとしてもやり方が分からないし、調べたらなんだか面倒臭そう。

もっと手軽に掃除がしたいという方も多いはずです。

そんな方におすすめなのが、「カートリッジ網戸」です。

カートリッジ網戸

「カートリッジ網戸」は、お部屋の中から網だけを取り外し可能なので、掃除がぐっと簡単になります。

取り外した網カートリッジをお風呂場等に持って行って、丸洗いすることも出来ます。

掃除が終わったら水気を切ってまた貼り戻すだけ。

これなら、こまめに掃除が出来ますし、掃除方法に悩むこともありません。

網戸掃除は難しい、面倒くさいというイメージが無くなりますよね!

まさに「網戸のお掃除革命」ですね!!

カートリッジ網戸の詳細は、こちら。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

網戸の取り付け直し方は、ご紹介した手順を参考にしてみてください。

コツがわかると、それほど難しくはありませんよ。

網戸の掃除や修理方法でお困りの方は、「カートリッジ網戸」「これならできる!網戸張替えセット」を是非ご検討ください。

お手入れが簡単な網戸を選べば、長く快適に使うことが出来そうですね。

常に私達の身近にある網戸だからこそ、拘って選んでみてはいかがでしょうか。