TEL:03-6914-7425

受付時間:平日9:00~17:00

Amazon

製品の取扱について

取扱店について

マドタスTIMES

2017年5月31日掃除

しつこい網戸の汚れを一気に落とすおすすめのお掃除グッズ3選

015_i

皆様、こんにちは。

風が気持ちよい季節になってきましたね。

これからは、窓を開ける回数も多くなってきますが、そんなとき網戸は必須です!

お家の網戸の状態は確認していますか?

網戸の掃除を普段からこまめにしているという方は少ないと思います。

けれど、網戸は室内からの風によってホコリや油汚れが付きますし、外からの風によって花粉や排気ガス、砂埃などが付きます。

汚れた状態の網戸をそのまま使用するのは、風通しが悪くなるだけでなく、衛生的にも良くないですよね。

せっかく洗った洗濯物や、カーテンが汚れるのもショックだし。

今回はそんな頑固な網戸の汚れを掃除する、おすすめのグッズをご紹介します。

 

掃除機でホコリを撃退

掃除機

床や絨毯の掃除には欠かせない掃除機ですが、こちらを網戸の掃除にも利用しましょう。

網戸の外側に新聞紙を貼り付けて、室内側から掃除機で網の表面を吸います。

これだけで、網戸の埃を撃退できます。

(※網を強く押しすぎると、網が伸びたり、破損するので注意しましょう。)

普段の掃除のついでに簡単に実践できる方法です。

 

油汚れには重曹がおすすめです

重曹

掃除の万能アイテムとして話題の重曹ですが、実は網戸の掃除にも使うことができます。

水100mlに重曹小さじ1杯を加えて重曹水を作ります。

これを網戸にかけてスポンジで拭き取れば、網戸に付いた油汚れを掃除できます。

重曹水はスプレーボトルに入れて吹きかけると便利ですよ。

また、掃除を始める前に網戸の下にタオルや新聞紙を敷いて、周辺が汚れないようにしましょう。

 

細かい部分の掃除にはメラミンスポンジ

メラミンスポンジ

様々な掃除で活躍するメラミンスポンジを、網戸の掃除でも活用しましょう。

メラミンスポンジに水を含ませて軽く絞って網戸を拭きます。

小さく切ることも出来るので、細かい部分や網戸のレールの掃除にも使うことができます。

掃除を簡単に済ませたい時には特におすすめです。

 

掃除が簡単な網戸もあります!

カートリッジ網戸は、お部屋の中から網だけ外して洗える網戸です。

カートリッジ網戸

網の部分がカートリッジ式になっており、べりっとはがしてピタッと脱着が可能です。

こまめに水洗いができると衛生的にも気分的にも良いですよね。

お掃除簡単な網戸が欲しい!という方は、カートリッジ網戸を検討してみてはいかがでしょうか。

カートリッジ網戸の詳細は、こちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お家の網戸の状態に合わせて適切な掃除グッズを選択しましょう。

「手軽に洗って、いつも網戸を綺麗に保ちたい!」「広いスペースがなくて、網戸掃除が大変!」という方はカートリッジ網戸がおすすめです。

網戸をしっかり掃除して夏本番に備えましょう。