マドタスTIMES

2017年5月30日ペット

猫を虫から守る!お掃除もとても簡単な網戸をご紹介致します

035_i

皆様、こんにちは。

皆様のお家では猫を飼っていますか?

愛らしい姿から、猫は老若男女問わず人気があります。

一緒に暮らしていると癒されますよね。

そんな猫との生活で注意したいのが、虫です。

外から侵入した虫が原因で猫が病気になってしまうこともあります。

蚊が原因となるフィラリア症は、犬だけでなく猫もかかる病気です。

そこで今回は、猫を虫から守る網戸をご紹介します。

予防薬での対策ももちろんですが、蚊との接触を避ける対策として、虫を家に入れないよう網戸にも注目しましょう。

 

猫の飼い主必見!網戸で猫を守りましょう!

フィラリア症とは?

フィラリア症

犬糸状虫(フィラリア)と呼ばれる寄生虫が、蚊を介して心臓(肺動脈)に寄生して起こります。

名前の通り犬がかかる病気として知られていますが、猫もかかってしまう病気です。

寄生された犬や猫の血を吸った蚊が、健康な犬や猫を刺すことで感染が広がるとされています。

症状は呼吸困難や嘔吐など様々で、場合によっては死に至ることもある恐ろしい病気です。

まずは、蚊を室内に入れないことが重要ですね。

 

猫を守るには「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」!

猫の引っ搔きに強い網戸

大切な家族の一員である猫を虫から守るには「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」がおすすめです。

「カートリッジ網戸」は網の部分がカートリッジ式になっており、取り外しが可能な網戸です。

この「カートリッジ網戸」が猫を守るために役立つのは以下のような特長があるからです。

 

・ペット安心網カートリッジが選べる

「カートリッジ網戸」には「ペット安心タイプ」があります。

せっかく網戸を閉めていても、穴が空いていたり、網が破れて隙間があっては虫の侵入を許してしまいますよね。

「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」は、丈夫な樹脂コーティングが施された「ペット安心網」を使用しています。

そのため、猫のツメによる引っ掻きに強く破れにくく安心です。

 

・洗いやすくて清潔

「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」は網を取り外して丸洗いが可能ですので、掃除が簡単です。

蚊だけではなく、野良猫が網戸にこすりつけたノミなども心配ですよね。

お風呂場などで丸洗いができるので、こまめに網戸掃除をしやすく、清潔に保てるので飼い主も猫も安心ですよ。

 

・将来の網交換が簡単

「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」は、網部分が脱着自在だから、網の交換も交換用の網カートリッジに張り替えるだけで完了。

専門的な道具やコツは要りません。

網戸に貼られたラベルの情報を伝えるだけで、交換用の網カートリッジの手配ができるので、何年か使って新しい網でリフレッシュしたいときにも安心ですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は猫を虫から守る方法として「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」をご紹介しました。

猫の病気を防ぐには、網戸は適切な状態で清潔に保つ必要があります。

大切な家族の一員である愛猫のためにも、お家の網戸の買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

カートリッジ網戸 ペット安心タイプの詳細は、こちら。