TEL:03-6914-7425

受付時間:平日9:00~17:00

Amazon

製品の取扱について

取扱店について

マドタスTIMES

2017年5月30日修理・張り替え

時間がなくても簡単修理?網戸を短時間で修理する方法とは?

036_i

皆様、こんにちは。

風が気持ち良い季節になりましたね。

これから段々、暑くなり窓を開ける回数も増えてくると思います。

ご自宅の網戸の状態はチェックしていますか?

網戸は常に雨風や日光に当たっていることもあり、どうしても劣化していきます。

いざ窓を開けて網戸を使おうという際に、破れていたり穴が開いていると困りますよね。

そこで、今回は網戸の張り替え修理方法をご紹介します。

 

夏までに準備したい!網戸の修理方法とは?

網戸修理の手順をご紹介します

網戸修理の手順

網戸は大きく分けると、網戸枠・網・網押さえゴムの3つの部分によってできています。

網戸の枠に、網押さえゴムで網が固定されている構造のため、網が破れてしまっても交換・修理ができるようになっています。

 

必要な道具

  • 張り替え用ネット
  • 網戸張り替え用ローラー
  • 網押さえゴム
  • カッター
  • 網戸クリップ(あると便利です。)

 

修理(網の張り替え)方法

  1. 破れた網を外すために、網の周囲に回っている網押さえゴムの端部を溝から取出し、引っ張りながら全体を外していきます。網押さえゴムを全て外すと、網が外れます。
  2. 網戸枠の大きさに合わせて、張り替え用ネットをカッターなどで切ります。(網戸枠より少し大きめに切ってください。)
  3. 切った張り替え用ネットを、網戸クリップなどで網戸枠に仮固定します。
  4. 新しい網押さえゴムを、網戸枠の溝に押し込みます。
  5. 網戸張替え用ローラーを使って、網戸の短い方の辺から網押さえゴムをはめ込んでいきます。
  6. 網押さえゴムが網戸枠を一周したら切り、網が弛まないように調整しながら、切った部分も押し込みます。
  7. 最後に、網押さえゴムからはみ出した網をカッターで切り、完成です。

 

以上が一般的な網戸の修理方法です。

 

修理に必要な道具は、ホームセンターで揃えることができます。

ただし、網戸によって張り替え用の網のサイズや網押さえゴムの太さが異なるため、お家の網戸に合ったものを選ぶ必要があるので注意してくださいね。

「網戸の修理は意外に時間がかかりそう」「面倒で手間がかかりそう」と思った方もいらっしゃるのでは?

そんな方におすすめなのが、網戸修理の時間を短縮できる「これならできる!網戸張替えセット」です。

 

これならできる!網戸張替えセット

これなできる!網戸張替えセット

「これならできる!網戸張替えセット」には、網戸の張り替えに必要な、交換網・特殊網押さえテープ・仮貼り用両面テープがセットになっており、あとはカッターさえあれば張り替えが出来てしまいます!

網戸のサイズや人にもよりますが、張り替えにかかる時間は約15分なので、修理に時間をかけたくない方には特にオススメです。

網の固定も、網押さえゴムを使わず、特殊テープで貼り付けるだけですので、強い力も必要ありません。

一般的な張り替え修理では必要だった専用の道具を揃える時間も計算に入れると、張替えの時間が一気に短縮出来ますよ。

「これならできる!網戸張替えセット」の詳細は、こちら

 

まとめ

今回は網戸の張り替え修理方法をご紹介しました。

夏場に欠かせない網戸は、常に適切な状態に保つことが大切です。

網戸の張り替え修理はしたいけど、できれば時間を短縮したいという方は「これならできる!網戸張替えセット」をお考えになってみてはいかがでしょうか?

しっかり修理をして完璧な状態で夏本番を迎えましょう。