TEL:03-6914-7425

受付時間:平日9:00~17:00

Amazon

製品の取扱について

取扱店について

マドタスTIMES

2017年5月25日ペット

ペットの飼い主必見!破れた網戸の網を交換するおすすめの方法まとめ

003_i

皆様、こんにちは。

皆様のお家ではペットを飼っていますか?

ワンちゃんやネコちゃんと一緒に居ると心も癒されますよね。

暖かくなってくるこれからの季節は、窓を開けて気持ちの良い風に当たりながら日向ぼっこも素敵ですね。

そのような時に注意したいのが網戸!

ワンちゃんやネコちゃんが爪で引っ掻いて破いてしまったという経験がある方も多いのでは?

ですが、いざ破れた網を交換しようとしてもどうすれば良いか分からないものです。

網戸が破れたまま放置するとゴミや虫が入ってきて、ペットの健康や衛生的にも不安ですよね。

そこで今回は、網戸の網交換方法をご紹介します。

 

今すぐできる!網戸の網交換方法をご紹介します!

網戸の構造とは?

まずは網戸の構造を理解しましょう。

網戸は大きく分けて

  • 網戸枠(アルミのフレーム部分です。)
  • 網押さえゴム(「ゴムビート」とも呼ばれます。)

の3つで構成されています。

網が破れてしまった時は、網の部分を取り外して交換することができます。

網押さえゴムは網を網戸枠に固定する際の止め具になる物です。

網だけでなく、網押さえゴムが劣化している場合はこちらも買い替えることをオススメします。

 

用意する物

 

  • 張り替え用の新しい網
  • 網押さえゴム
  • カッター
  • 網戸クリップ(あると便利です。)
  • 網戸張り替え用ローラー

こちらの物は全てホームセンター等で購入できます。

新しい網と網押さえゴムはお家の網戸に合うサイズや色を確認してから購入しましょう。

 

網交換の手順

 

1、窓枠から網戸を取り外します。

交換する網戸を取り外しましょう。

網戸を寝かすことのできるスペースを確保しておくと、この後の作業がやりやすくなります。

また多くの網戸には、「外れ止め機能」が付いています。

網戸の種類により方法が異なりますが、ネジを緩めるなどして「外れ止め機能」を解除してから、取り外してください。

 

2、破れた網を外します。

網の周囲を回っている網押さえゴムの切れ目(端部)を探し、マイナスドライバーの先などで溝から引っ張り出します。

網押さえゴムを網戸一周分全て引っ張り出すと網が外れます。

 

3、張り替え用の網を切って仮固定します。

網戸枠の大きさに合わせて新しい網をカッターで切ります。

この時、網戸枠よりも少し大きめに切るようにしましょう。

切った網を、網戸クリップを使って網戸枠に仮固定します。

網戸クリップがない場合は、大きめの洗濯バサミなどでも代用できますよ。

 

4、網押さえゴムをはめ込んで、網を固定します。

仮固定した網の上から、網戸張り替え用ローラーを使って網押さえゴムを網戸枠の溝にはめ込んでいきます。

網がなるべくピンと張るように気を付けながら、網戸を一周するまで押し込んでいきましょう。

網が大きくたわんだり、シワができてしまった場合は、網押さえゴムを部分的に取り外して調整し直しましょう。

 

5、余った網を切り落とします。

網押さえゴムからはみ出た網をカッターで切って完成です。

カッターで網戸枠を傷つけないようご注意ください。

また安全で綺麗なカットができる、網戸張り替え専用のカッターも発売されていますよ。

 

「ペットの引っ掻きに強い網戸」への交換も1つの選択肢。

003_01

ここまでで網の交換方法をご紹介しましたが、こんな印象を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「結構難しそう、、、」「正直面倒くさい」「せっかく苦労して張り替えても、またワンちゃん、ネコちゃんが遊んだら破れてしまうかも、、、」

そんな方におすすめなのが、「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」です。

「カートリッジ網戸」は網の部分が脱着自在なカートリッジになっていて、お部屋の中から網だけを取り外して、いつでも手軽にお手入れすることができる便利な網戸。

さらに「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」なら、ツメの引っ掻きに強い丈夫な樹脂コーティングが施された特別な網が使われているから、ワンちゃんやネコちゃんがいても安心です。

これまでの網戸を「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」に交換すれば、網が破れてしまう心配が減るだけでなく、掃除のたびに網戸を枠ごと取り外す必要もなくなります。

手軽に洗って網戸をいつも綺麗に保てれば、ペットも飼い主も嬉しいですよね。

カートリッジ網戸 ペット安心タイプの詳細は、こちら

 

手軽に網戸を張り替えたい場合は?

「これならできる!網戸張替えセット」がおすすめです。

今ある網戸から古い網を外して、新しい網を特殊テープで貼り付けるだけで、簡単に網戸の張り替えができます。

網戸の張り替えに必要なものが全てセットになっているので、他に用意する物はカッターだけ!

従来の網戸張り替えのように網押さえゴムを使う必要もなく、強い力要らずで網交換が可能なので、主婦の方にもおすすめです。

また、網戸が窓についたまま張り替えができるため、網戸を寝かすスペースがとれない場合でも大丈夫です。(格子付きの窓や室外側に足場のない窓は、網戸の取り外しが必要です。)「これならできる!網戸張替えセット」の詳細は、こちら

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は網戸の網交換方法と、ペットのいらっしゃるお宅におすすめな網戸をご紹介しました。

これから本格的に網戸が活躍する季節がやってきます。

愛するペットのためにも、網戸をチェックして適切な状態に保ちましょう。