TEL:03-6914-7425

受付時間:平日9:00~17:00

Amazon

製品の取扱について

取扱店について

マドタスTIMES

2017年5月1日修理・張り替え

古くなってしまった自宅の網戸を修理するおすすめの方法は?

024_i

皆様、ご自宅の網戸の状態は確認していますか?

部屋に風を入れようと窓を開けたら網戸がボロボロだったり、網が破れていて虫が入ってきてしまったなんて経験がある人も多いと思います。

これからの季節は蚊やハエが気になりますよね。

そこで今回は、初めて網戸を修理する人にもおすすめの方法をご提案します。

網戸は破れていては効果も激減。

修理などできちんとした状態を保つことが大切です。

 

1、網戸の補修

網戸の補修

古くなった網戸で一番多いのが網の破れです。

小さな破れは網戸補修用のシールを貼り付けてカバーする方法があります。

比較的網戸に馴染むように網目状になっているものやカラフルなものもあります。

網戸補修用のシールはホームセンター等で購入できます。

 

2、網戸の張り替え

網戸の張り替え

大きく破れた網戸は、網を張り替えることをおすすめします。

網戸の張り替えにおすすめなのが「これならできる!網戸張替えセット」です。

張り替えに必要な交換網、特殊網押さえテープ、仮貼り用両面テープがセットになっているので、あとはカッターさえあれば簡単に網戸の張り替えができちゃいます。

張り替えたい網戸のサイズを選ぶだけなので、ご自宅の網戸に合う網押さえゴムの太さを調べたり、専用の道具を揃える必要もありません。

3サイズから選べるのも無駄がなく便利ですよね!

・小サイズ 対応網戸寸法 :幅 1,000mm(1m)まで、高さ 1,000mm(1m)以下
・中サイズ 対応網戸寸法 :幅 1,000mm(1m)まで、高さ 1,350mm 以下
・大サイズ 対応網戸寸法 :幅 1,000mm(1m)まで、高さ 2,000mm(2m)以下

 

3、網戸の買い替え

枠が歪んで開閉がしづらくなったり、古くなって劣化がひどい場合は、修理というよりは、網戸買い替えの時期かもしれません。

そんな場合におすすめなのが「カートリッジ網戸」です。

カートリッジ網戸

「カートリッジ網戸」は、お部屋の中から網だけはずすことができる革命的な網戸です。

汚れた時には簡単に洗うことができ、将来網が破れたときにも、交換用カートリッジで簡単に網交換ができます。

これなら女性でも手軽に網戸のお手入れができますよね。

また、ペットを飼っている方には「カートリッジ網戸【ペット安心タイプ】」がおすすめです。

ワンちゃんやネコちゃんが引っ掻いても破れにくい丈夫な樹脂コーティングが施されています。

ペットがいても安心して使える上、清潔に保てるのが嬉しいですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は古くなった網戸の修理方法・対処方法として
 

  • 網戸の補修
  • 網戸の張り替え
  • 網戸の買い替え

の3つを提案しました。

意外に簡単にできるものもありましたよね。

お家の網戸の状態やライフスタイルに合わせて、網戸をきちんと修理・買い替えしてしっかり防虫しましょう。